2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震被災者に対する支援について

 東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様には、心からお見舞い並びにお悔やみ申し上げます。
 被災地からのニュース、映像等に接し、何らかの支援を行いたいとお思いの方も多いと思いますが、ボーイスカウト日本連盟でもボランティア支援活動並びに義援金による支援を準備しているとのことです。日本連盟のホームページで情報を公開していますのでご参照ください。

【日本連盟ホームページ<東北地方太平洋沖地震への対応情報>】
http://www.scout.or.jp/newtopics/110311earthquake.html

※日本連盟ホームページトップに入口があります。

ボーイスカウト日本連盟



 なお、震災ボランティア活動について、アジア太平洋提携プロジェクトのメンバーがブログに興味深いご意見を載せていますのであわせてご覧ください。
http://crew14bangladesh.blog28.fc2.com/blog-entry-66.html


【チェーンメールに関する注意!】
 この大震災に関連し様々な支援や協力を呼びかけるチェーンメール(連鎖的に(チェーン)不特定多数への配布をするように求めるメール)が多数出回っているようです。多くの場合、これらのチェーンメールの内容は信頼性が極めて低く、中にはデマや詐欺まがいのものも考えられます。
 公の機関や団体が支援や協力を募るのにチェーンメールを利用することはありません。仮に善意に基づいて発信されたものでも、本来の支援活動を混乱させたり、必要のないメールを多勢の方が送信することによって回線を混雑させ本当に必要な緊急メールが遅延したりする事態を招きかねません。
 「誰かに転送してください」というようなメールを受け取っても、決して転送するようなことのないように注意してください。

bs_nagoya39 at 13:19│Comments(0)TrackBack(0) 団行事 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。